羽衣大好き♪ちょっとエレガントに

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羽衣特集

昨日は気がつかなかったので、

今日孵ったのかな?
羽衣セキセイインコの雛です
^_^

庭で日向ぼっこしていた

カナヘビ。
トカゲです。

昨日の野球は

コテンパに負けました。
前回は18対3で勝ったのにぃー。

廃材で作った大きくて 不便なカゴを解体しようと思いましたが、かなり頑丈に作っていて。

途中で嫌になって

池の水換えをしたり

メロンの苗を植えたりしました

(^^)

もしものときのための羽衣9選

桜が盛りの頃に、

新しい謡稽古が始まった。

師匠は、「西行桜」を稽古するって言ってたのに、

稽古場に行くと、

「生田」(いくた)だった(苦笑)。

修羅物と言われる能だが、二番目(修羅物)とは?

以下、能楽用語辞典のサイトより。

「五番立(ごばんだて)

江戸時代に能が幕府の式楽としても演じられるようになると、

正式な上演形式は一日五番と定められた。

その上演形式を「五番立」という。

能の演目は「神男女狂鬼(しんなんにょきょうき)」、即ち

「脇能物」(わきのうもの)」「修羅物」(しゅらもの)」「蔓物(かずらもの)」

「狂物(くるいもの)/雑物(ざつもの)」「切能物(きりのうもの)」の5種類

に分類されている。

五番立の番組は、この5種のグループからそれぞれ一曲ずつ選び、

「神男女狂鬼」の順に並べて作る。

たとえば、脇能物の「高砂」を初めに置き、修羅物の「田村」をその次に

置き、以下、蔓物の「羽衣」、狂物(雑物)の「隅田川/角田川」、切能物の

「鞍馬天狗」が続く、という具合である。

このように、五番立は一日の番組で同趣の曲が重ならないようにする

機能ももっている。

五番立の上演は長時間に及ぶこともあって、現代ではほとんどみられ

なくなったが、いまでもこの考え方を踏まえて番組が作られている。」

生田(いくた)のあらすじは、

「法然上人に賀茂参詣の時に松の下で拾われ十歳まで
 育てられた少年が、ある説法の折にその母親から 父が
 平敦盛だと知らされる。

父に会いたくて上人の従者と供に賀茂明神に祈願すると
生田へ行くよう夢で 告げられる。

生田の森へ赴いた少年の前に敦盛の霊が現れ、一ノ谷での
合戦の様子を語るが、やがて 修羅道の苦しみを受け、弔いを
頼み夜明けとともに消え失せた。 」

修羅能は、武人が修羅道に落ちる話。


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