任天堂 一瞬も一生も美しく
2020年卒就活生を対象とした、「文系」の就活偏差値を簡単に作ってみました。
判断基準は、大手サイトさんからの引用はなく、筆者の判断です。
もし、異論等ありましたらコメントをお願いいたします。
19卒の就活傾向と、各社・自治体の採用人数その他を勘案して
ストレス度、激務度、知名度、全てを考慮した上で
【20卒文系の就活偏差値】
【70】
・日本銀行(総合職)
・国家公務員(国家総合職)
—–日本最強のエリート。どんな人が採用されるのか・・・。。—–
【69】
・東京海上日動(総合職)
・三菱総研(総合職)
【68-66】
・日本政策投資銀行(総合職)
・大手放送局(NHK・TBS・テレビ朝日・フジテレビ・テレビ東京)(総合職)
・三井不動産(総合職)
・三菱地所(総合職)
・五大商事(総合職)
・三大出版(総合職)
・JR東海(総合職)
・博報堂本体(総合職)
・NTT(東西)(総合職)
・車メーカー(トヨタ・本田技研工業)(総合職)
——-ハイパーエリート。内定=人生勝ち(といっても過言じゃない)。——-
上記までは、
「東大・京大・早慶上智・旧帝の一部」の学歴
+最低TOEIC890以上の語学力が必須です。
(国家総合職を除きます。)
【65-64】
・ANA(総合職)
・JR東日本(ポテンシャル職)
・JR九州(総合職)
・東京地下鉄(総合職)
・JT(総合職)
・三大キャリア(ドコモ・au・Softbank)※総合職だけね!
・任天堂(総合職)
・JRA(総合職)
・大手新聞社(全職種)
・飲料大手(サントリーその他)(総合職)
・準キー局(総合職)
・重電系(総合職)
・Apple Japan(全職種)
・Microsoft(全職種)
——-スーパーエリート。一生ちやほやされる人生が待っています。——-
この群は、
「旧帝大・早慶上智・MARCH・関関同立以上」の学歴
がエントリー条件といっても一切過言ではありません
【63-59】
・大手飲食メーカー(総合職)
・大手私鉄(総合職)
・JT(総合職)
・三大キャリア(ドコモ・au・Softbank)
・任天堂(総合職)
・LINE(全職種)
・JRA(総合職)
・大手新聞社(全職種)
・飲料大手(サントリーその他)(総合職)
・準キー局(総合職)
・重電系(総合職)
・NEXCO○○○(総合職)
・大手電力会社(総合職)
・TOTO(総合職)
・JR西日本(総合職)
・裁判所事務官
・労働基準監督官
・航空管制官
【58-57】
・不動産大手(野村不動産等)(総合職)
・東京都特別区
・地方上級公務員(県庁など)
・メガバンク3行(総合職)
・大手生保(非営業職)
・政府系金融機関
・JR東海・JR東日本・JR九州(プロフェッショナル職or専門職orアソシエイト職)
・LIXIL(総合職)
——-努力が実りましたね、おめでとう!——-
この群は、
MARCHや関関同立、中堅国立大学が参入できる所です。
しかし、競争相手は旧帝、早慶上智が当たり前の世界です。
総じて合格難易度は高いです
【56】
・大手証券会社(総合職)
・中位下位私鉄(総合職)
・地方中級公務員
・国税専門官
・国立大学等法人
・リクルート(全職種)
・ネットバンク(セブン銀行等)(総合職)
・東京地下鉄 (エキスパート職)
・JR四国(総合職)
・JR西日本(プロフェッショナル職)
【55-54】
・JR四国(プロフェッショナル職)
・上位地方銀行(預金量2兆以上)(総合職)
・楽天(総合職)
・ニトリHD(総合職)
・国家公務員(一般職)
・日本郵便(総合職)
【53】
・JR北海道(プロフェッショナル職)
・大手証券会社(総合職) Ex.野村證券
——-よく内定取ったな。という感じ。おめでとう!——-
やっと現実味がある業界が増えてきました。
内定をもらったら素直に喜んで良いと思います。
この辺りまでが、いわゆる「周りに言ったら褒められるライン」です!
【52】
・中位下位地方銀行(総合職)
【51】
・中小企業(メーカー・卸売)
・クレジット系金融(総合職)Ex.クレディセゾン
・日本郵便(地域基幹職)
——-普通にやれば・・・・!——-
全然周囲の評価は悪くないでしょう。
ただ、若干の職歴コンプレックスなどが増え始める業種です。
【50】
・上位信用金庫(預金量6000億以上)(総合職)
・地方初級公務員(町役場や弱小市役所。いわゆる「高卒区分」)
・消防士、警察官
・生保、損保(営業職)(例えば日本生命の「営業総合職」等)
・一部を除く老舗系の小売業(総合職)
・電通(総合職)※現在はこの位置です。いわゆるベンチャー系(夢を見ていくも、案外ブラックが多いです。)
【49】
・中位下位信用金庫(総合職)
・大手消費者金融(総合職)
・パチンコ系メーカー全般(総合職)
——-ぎりぎりセーフ!な所——-
別に不名誉な業種や会社ではないでしょう。
就職浪人をするべきではないギリギリラインです。
【48-35】
・全部の小売業(上記で除外したところ以外)
・家電量販店全般(「激務薄給」という言葉はこの業種から生まれた。)
・旅館業、ホテル業(ホテルオークラ等老舗は除外です。)
・飲食業(ここは全体的にきついですよ。)
・人材業(大手中堅弱小を問いません。が、リクルートのみ除外です。)
・引っ越し、運送(トラック・タクシー・バス)、いわゆる土木系
・パチンコ業界全般(業界全般が斜陽なので、この位置です。)
・介護福祉業(この位置にするのは申し訳無いが、求人数が超多いです。)
——-わざと行くならアリ!でも、他に受からなかったから・・・。なら・・・。——-
特段のコメントは差し控えますが、何らかの夢をもって行くならアリ!
また、ハッキリ言って驚くほどに受かりやすいと思います。
全般に、学歴や留年の有無が関係ありません。
【例外】
・芸能人へ(頑張れ!!)
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任天堂夢をカタチに。
明日は『ゼルダの伝説VR』をもう一回プレイしようと思っているね。
だってさ、『ゼルダの伝説VR』って7千円ぐらいしたんだよ? スイッチ本体とダンボールキットで4万弱でしょ? 『マリオVR』もあったし、任天堂VRに5万ぐらい掛けているのに、トータルで10時間も遊んでいない。お金がもったいないよ。
ただ、これは任天堂VRに限ったことじゃなくてさ、この前国内ストアで買った「」とかもコスパ的には最悪じゃん? あんなもん俺以外買わないよ。
ん~、ソフトの値段設定は今後より難しくなっていくだろうね。VRに関しては価値の基準みたいなものがまだ定まっていない。
体験として圧倒的な「」が無料でしょ? 一方でダラダラ長くて内容が微妙な「」がフルプライス。このへんの矛盾が存在しているのよね。
逆にいえば、低燃費で圧倒的な価値を持つ作品が生まれやすいのが今のVRの特徴だとも思うのよ。「」や「」はそこで勝利したわけだし。
にも関わらず、多くのメーカーが大作のマネごとをして、勝手に玉砕している。ガンシューティングとかは大手が予算を組んで作らないともう無理でしょ?
とにかく、3年前とは状況が違う。お金を払う価値のあるコンテンツが増えて欲しいね。
今日のプレイ内容
・The Mage’s Tale…Pro対応
・Skyworld…小競り合い1戦
・テトリスエフェクト…見えてきたゴール
・その他…動画系アプリ
The Mage’s Tale
アプデでProに対応したと聞いたから、再ダウンロードして最初から遊んできた。まぁ、全クリして数ヶ月経ってからPro対応っていうのもどうかと思うんだけどね。それを愚痴っていてもしかたないからさ。
んで、ソフトを起動してメーカーロゴが表示された瞬間に、思わず声を上げてしまった。
全然違う!!
アプデ前はこの時点で既にボケボケだったのよ。やっぱ今のVRにとって画質は超大事。
そんなわけで、新たにゲームをスタート。実際にダンジョンに入ってみると、グラフィックの質感は「」に近いと感じたね。画質は「バイオ7」よりだいぶ良いと思う。
(エフェクトが超綺麗に見える。ステージや人物はまだジャギってるね)
久しぶりにプレイしてみると、「」よりだいぶ遊びやすいゲームだと感じるね。ボタン割り当ても悪くないし、難易度も低い。
そして、アクションRPGとしてワクワクする世界観や流れが存在している。巨大な建造物、宝箱、レベルアップ、魔法の合成。どれもよくある要素なんだけど、それらがバランス良く配置されていて、まとまりがいい。
ただ、やっぱ映像が暗いね。ガイドの魔法使いや運び屋のカエルのデザインがある程度緩和しているけれど、長時間プレイすると明るい世界が恋しくなる。
(こんな感じのダンジョンを冒険する。奥にいるのは運び屋のカエル)
(ウネウネするエフェクトが映えるゲームだね。画質が上がってより綺麗に)
でも、このゲームの最大の魅力は魔法を選択する時の操作。Moveを使ったゲームは山ほどあれど、こんなに気持ちのいい操作は他に無いよ。思わず主人公になりきって手首にスナップを利かせてしまう。
(RPGのコマンド選択とかにも使えそう。是非実際に体験して欲しい)
今日は1時間ぐらいプレイして、3番目のステージまで進めたね。1周目ではスルーしていた隠しエリアなんかも見つかって、思いの外楽しくプレイ出来ている。
そうそう、魔法の合成に関しても新しい発見があったね。”バウンド”や”ガイド”と書かれたボールを合成すると炎が敵を追尾したり跳ね返ったりする。わりとハッキリした効果があったんだね。
(英語だからスルーしていた。上手く合成すれば魔法が一気に強くなる)
(この仕掛けも面白いな~。VRを活かしたアイディアがたくさん盛り込まれている)
ん~、もしかしたらもう少しプレイするかもね。ただ、後半からはさらに暗くなった記憶があるからな~。まぁ、気が向いたらって感じ。
Skyworld
小競り合いで一回だけ戦ってきた。アヒルはやっぱ見つからなかったね。
んで、今日の目的は”4枚のカードだけで敵に勝つ”というトロフィーの獲得。難易度イージーなら簡単だろうと思っていたんだけど、これが中々上手くいかない。強いカードは消費マナが大きいから、敵が数で勝負してくると辛いのよ。
(戦闘中にテーブルを回転出来るのを忘れていた。横から見るのも楽しいね)
そうこうしているうちに、敵の城の前まで進軍。このゲームはある程度勝ち進めると、敵の将軍が出てこなくなっちゃうから、もう城を落とすしかやる事がなくなっちゃうのよね。
んで、このラストバトルで”4枚のカードだけで敵に勝つ”を達成したんだけどトロフィーは貰えなかった。おそらく城を落とすラストバトルではなく、通常の戦闘じゃないと駄目なんだろうね。
(敵の城の前でスタンバっている。10ターン待ったけど出てこなかった)
テトリスエフェクト
レベル13からスタートして、128ラインまでいけた。確実にゴールが近付いている。100ラインを超えたあたりから集中力が切れるのが問題だね。
(決着まであと僅か。今年中のクリアは達成出来そう)
今週の新
はかなり面白そう。一本は俺にとって待望のゲームだね。ずっと前から「なぜこれをVRでやらないんだろう?」と思っていたから、どういう体験になるか楽しみ。
ん~、やっぱ今までになかったゲームはワクワクするね。逆にどれだけクオリティーが高くても、内容が予想出来るものは…
とにかく”新しい”が一番大事。もっともっとワクワクさせてくれ。
任天堂 関連ツイート
結果としてはBAN解除になりました。
皆様のおかげです。直接任天堂さんに言っていただいたり、ツイートをリツイートしていただいたり、沢山のコメント、DM、本当にありがとうございました。
そして心配おかけし…
( ´-`)「ヒオウギ」がシンプルに外見からのネーミングなのに対し、動きからのネーミングって生態を知らないとできないので素敵ですよね。ばたばた……任天堂のキャラクターにいそう……!