前向きダンス
日本人がボリビアといふ国に持つイメージは、まず「知らない」が最も多いかと存じます。知り合つた直後のボリビア人が「ボリビアはアフリカに在ると思つてゐる人が多い」とぼやいてをつた事を思ひ出します。
当時の私自身も余り偉さうな事は言へません。昔観た映画「明日に向かつて撃て」の中で、お尋ね者となつたブッチ・キャシディ(ポール・ニューマン)とサンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)が、最後に逃げてゆく街がボリビアで、3日に1本の汽車を降りると其処には荒れ果てた土地と原住民が居るだけだつた… といふ、いささかマイナーな印象が有るばかりだつたのです。
南米事情に少し詳しい人ですと、インカ帝国、チチカカ湖、フォルクローレ音楽を想ひ出されることでせう。チェ・ゲバラの最期の地として知る人も居るのではないでせうか。そしてブラジル、ペルーと並んで、昔日本人が移民した歴史を知る人も少数ながら居られるやもしれません。
そんな人たちでも、ボリビア人と言われて持つイメージと言ふと、肌が浅黒い、ポンチョ仕様の服を着て黒い山高帽を被つた先住民を想像することでせう。
ところが、伊丹「アミーゴ」店で知り合つた「日系ボリビア人」らの殆どは、だう見ても西洋人としか思へない顔立ちでした。学生時代に少し学んだ「メスティーソ」といふ存在が頭に浮かびました。
スペインが滅ぼしたインカ帝国のインディオを、征服者(スペイン人)が使用人として接してゆく中で子どもが生まれますが、それがメスティーソと呼ばれます。スペイン人はアングロサクソンとは異なり、厳格な民族差別の意識が少ないため、黒人や原住民との結婚も案外スムーズに運んだため、ここ南米に於いても比較的共存が可能だつたのださうです。
ただ、このたび私が知り合つた「白いボリビア人」たちの中には、私たちがイメージする先住民のことを「インカ」と呼んで見下げる態度を取る人が少なからず居りました。それは恐らく所得格差が産むものと、現モラレス大統領(氏は中学卒です)の社会主義志向に対する反発が含まれるものと想像します。
をつと失礼、難しい話になつてしまひました。先週の続きをお話ししませう。
阪神淡路大震災の翌日夜、伊丹から自転車を駆つて尼崎中央へ被災した友人を訪ねた私は、公園でサッカーに興じる十数人のボリビア人に会ひました。さすがラテン系の明るさです。それに南米は欧州と並ぶサッカーの本場、私も暫く見学致しをりました。
中でもひときわ巧みな技で人目を惹く大柄な男性が居りました。あとで知ることになるのですが、彼こそ故国ボリビアでプロ選手として将来を嘱望されたクラウレ・タケオ・フリオ・セサル其の人だつたのです。
人がいる。ダンスがある。
どうも皆さま、
あ、すいません。
Mステフェスリピってたらつい・・。
でも、私はさかなクンじゃなかったな・・
よし、
だったら皆さま、
・・うーん、3点。(採点基準が分からん)
どうもおはようございませ。
また「truth」リピってました
だってあれ、やっぱりほぼフルバージョンだった訳でしょ?
私みたいな歴史の浅いヲタには、「truth」って、よーく知ってはいるけど、よーく見た事はないんだもん。
前にカウコンで司会をした時にオープニングで超短縮バージョンを見た印象が強くてね。
この曲はメロディから編曲からダンスから全て大好きだけど、特に出だしが1番ガツーンとやられます。
テンションバーン!上がります。
その、アタマの振り付けを見て、私、思い出したの。
私がこの曲を初めてテレビで見た日の事を!
もうかなり前。
もちろんまだ全然嵐ファンなんてなってない頃。
嵐が売れてるんだか売れてないんだかも知らない頃。
テレビすらあまり見ていなかった頃。
なんかたまたま付けた番組で、5人組が歌い始めて。
まさにこの「truth」のバーン!と来る出だしが流れて、5人が踊り出した。
ん!?
何これ?
今流行ってるの?
誰の曲?
で、テロップ見たら、
「やや嵐」
・・はい( ̄∇ ̄)???
「嵐」も分からないのに「やや嵐」など分かるはずもない
ありましたよね、バラエティ番組の中でそーゆーのが。
だって見たもん。
私見たもん。
私が見た「truth」、
超バッタもんでした( ̄∇ ̄)
あの頃、コレの本物を見たい!と思っていたら、私の運命はちょこっと変わっていたかもしれません。
だけど、全然そう思わなかった。
だって、
無茶苦茶なビジュアルだったんだもん
あの頃は「やや嵐」結構気に入ってた人が私の周りにいましたが、
嵐を知らない人が「やや嵐」を見ても何のこっちゃで、全く良さが分からなかったなぁ。
今見たら面白いのかしら、まぁ見ないけど。
だから、先日のMステで「本物嵐」、しかも大好きになって、最新の自担が歌い踊る「truth」は胸が高鳴りました。
雅紀の大きな背中が何度も映り、その広さと逞しさに気持ちが高ぶり、
今すぐヒルズアリーナに飛んでいって後ろからぎゃびーん!と抱きつきたい衝動を必死に抑えました。
「思い出し」だの「覚え直し」だの、そんな作業をしてるなんて微塵も感じさせない完璧なダンス。
頭のてっぺんから指先まで、染み込んでるじゃないか!
今のビジュで見る今の「truth」の完成度は、キモヲタの全身に響きました、あざまーす!!!
ちなみに。
あの♫謎めいて の時にやる「四角を作る」振り付けは、雅紀がアップになるのが定番なんだろうか?
雅紀がセンターにいる時にあの四角を作る独特な振りをしているのを、なんか私にはとても特別な気がしてジーンとなるのです
そーいや、perfumeの時に「定点カメラでパフォーマンスに挑戦!」なんてやってたけど、はい???でした。
カメラが定点だろうがパカパカ切り変わろうが、アーティストは同じようにパフォーマンスするだろうよ。
カメラマンも、定点なら動く必要ないし、スイッチャーさんすら何もしなくていいじゃないの。
何の挑戦?
めっちゃ見やすくてめっちゃ羨ましかったー!
嵐さんも、もちろん他にもダンスパフォーマンスをする人達も。
一生懸命フリを覚えて
披露してるんだもん。
番組スタッフの采配でスイッチングされて、映る人と映らない人が出てしまうのは本当に残念。悔しい。
パフォーマンスをする人達は全部定点カメラでいいじゃないか。
全員の全身とフォーメーションを全部逃さず映す歌番組を作ってもらいたいよ。
VTRなんか流さなくていいから、その時間をもっとアーティストのお喋り時間にして欲しい。
披露する曲やパフォーマンスについての裏話とか制作秘話とか、そーゆーの聞きたい。
グループで出るなら、メンバー全員が満遍なく話すようにして欲しい。
それと同じで、Mステ見ると特に毎回思うけど、なんでいつもまつもっさんばっかり喋るんだ。
みんなマイク持ってるのに、持ってるだけじゃねーか。
ゲストとの絡みもだし、嵐の時もだし、さらには歌の途中にまで(煽り)。
生放送だからさ、こっちも必死に自担を追ってるんだよね。
今の自担を今見れるチャンスなんだもん!
なのに自担が喋らない。
声が聞きたいのに。
ちょっとはこっちにも喋らせろ!
なのに。
まただ!
まただ!!
まただーー!
・・ってなるんだよ。
逆に、雅紀がそんなに何度も何度も喋り出したら、
「コラ!1人で喋り過ぎ!」
って突っ込むね、私なら。
ウソだと思うなら25年くらい前の私を見てきて下さい。
元自担に毎回そうやって突っ込んでましたから( ̄∇ ̄)
←
「俺が俺が」の真骨頂
やっぱりバランスって大事よね!
ダンス商品をネットでチェック
私が愛してやまない有酸素動画(笑)
フォロワーさんたちにも大人気、ゆるゆるのダンス動画です
これ、吹いちゃうツボが満載www
まず、後ろの人たちがジャイアント馬場パンツ(笑
そして、最初いたインストラクターさん、ひとり突然いなくなる
そして振り付けも
ん?これズンバ??
しかも振り付けのカウントとか超適当(笑
その場で考えたかのようなゆるゆるな感じがやってて心地よい
ダンス手帳は高橋
こちらでは久しぶりの祝日レッスン
しかもステップレッスンじたい
こちらではほんとうに久しぶりです
ゆうたろう先生の
ステップ50
しぜんとレギュラーレッスンあった頃の場所を選んだら
同じようにその頃の場所へ行かれたメンバーさん数名
そのフォーメーションが懐かしくて
イロイロな記憶がフラッシュバックしました
いちばん最初に思い出したことは
クリスマスイヴの日?だったかな?
先生がスタジオの前方に
キャンドルのようなライトをたくさん置いてくださって
とおしのときには
暗くなったスタジオに
それらのライトは
まるでキャンドルの灯のように瞬いて
こんなにも美しい光景の中で
こんなにも激しいステップ
(笑)
そんな風に思ったことを思い出しました
大切な思い出です
こちらではふだん先生のステップレッスンは行われていないにもかかわらず
今日は満台近くまでにたくさんの方たちがいらして
正直ちょっとびっくりしました
コリオは2ブロック(たしか)で
レベル的にはTip のステップ2(スタンダード)位?
ベースはそれほど難しくはなく
でもしっかりオプションもあったので
いろいろなレベルの方が参加されると想定される祝日レッスンには
ちょうどよい難度だったように思います
レッスン終わってから
いつものレッスンでご一緒する方たちと
「これ位でちょうどいいよねー」
なーんてお話しました
(笑)
とっても楽しかったです
こちらでの祝日レッスンはもう1本
ゆうたろう先生の
エアロ50~パワーローインパクト~
レギュラーレギュラーのエアロ50は
ダンステイストもあるエアロですが
今日はダンステイストは無しとのこと
こちらもさらにたくさんの方たちがいらして
まるでイベントのような賑わいです
ただでさえパワフルな先生のエアロ
それでも敢えて【パワーローインパクト】とレッスン名につけるほどだから
きっと
そうとうパワーなローインパクトなのだわ
と私予想していたのですけれど
そのとおりに
そうとうパワーなローインパクトでした
(笑)
広いスタジオを生かした
(と言っても混み混みだったのでそこは回りの様子を見つつ
汗
)
大きな移動にダイナミックな足技が絡むコリオ
縦横無尽に方向変化させながらの
とてもアグレッシヴなローインパクト
ローインパクト=ユルイ
という概念あったとしましたら
このレッスンでそれはきっと
吹き飛んだことでしょう
1ブロック目は
リズムとスピードのヨコタテの動き
2ブロック目は
反転して背面からの大技的な動きがクライマックス
こんなイメージのコリオ
とおしは何とアムロちゃんの曲で
(ちなみに前日亀戸でもアムロちゃんかかりました
)
私個人的には邦楽でこれだけ盛り上がったのは
アゲアゲ以来です(笑)
とっても楽しい祝日レッスンでした
そして
いつもはこのスタジオでは会えない方たちと
今日はここで一緒にレッスン受けられたことが
とてもうれしく感じた
ダンスのことならおまかせ、とにかく見て♪
これ、もう少しで来ますよね〜^ ^
販売期間延長どこかでみかけたけど本当?
最近、待ってればいいものは、あまり調べなくなりました^ ^←メダルの計算とか、アルバムの制作期間調べた同じ口が言う(^∇^)
延びてなかったら再来週には来るの〜!?
ユチョンのトークとか歌とか
ダンス?ビジュアル?
楽しみ楽しみ💕🍀